釣りと自転車と私~♪愛する魚のため

2020.12.03

釣りと自転車と私~♪愛する魚のため

釣りと自転車と私~♪ 愛する魚のため
毎日釣りに行っていたいから
車は停めるところに困る 愛する魚のため
自転車で行かせて~♪

90年代の名曲のメロディにのせて、こんにちは、Kemumakiです。

大阪湾では、今年1年ずーと海水温が高いせいか、アジが釣れ続けています。
その影響でしょうか?青物と言われるブリ、関西ではブリとハマチの間サイズで呼ばれるメジロ、ハマチもとても好調です!!
こーなったら、釣りに行くしかないでしょう!!

釣りに行くときいつも困るのが、場所と荷物。
荷物が多くなると、自動車で釣りに行くことが多いのですが、駐車場がなかったり遠かったり・・・

若い頃、ブラックバスを釣りにランガン(釣っては移動、釣っては移動のスタイル)をするとき
自転車で移動するのがとっても便利だったんです。
ランガンをするなら、なるべくコンパクトにタックルをまとめて移動するのがベストですね♪

オルトリーブ[ORTLIEB]
コミューターデイパック シティ 容量:21L
詳細はこちら

ご存じ防水バッグで有名な『オルトリーブ』。
このコミューターバッグは防水性能はもちろん容量も21Lと大容量!
水がかかっても、へっちゃらです!

背面のループに、市販のベルクロテープを使えば、軽いロッドも固定出来ちゃいます
※止める時は最近流行りの【モバイルロッド】にしてください!1、2ピースだと長くて危険です!!

より荷物を持って行く時や、魚を持ち帰る時は・・・

オルトリーブ[ORTLIEB]
バックローラークラシック QL2.1 容量:40L(ペア)
詳細はこちら

左右あわせて40Lと大容量で、右側に道具、左は魚なんて使い方に持ってこい!
保冷機能がないので、氷を用意して急いで帰ってくださいね。
あと自転車にリアキャリアが無いと取り付けが出来ないのでご注意を!

お願いがあるの 私の釣果になる魚~♪
大事に思うならば ちゃんと冷やして欲しい~♪

と、いう訳で保冷機能のついたパニアバック、どこか作ってくれないかな~

そうそう、このメルマガをお読みいただいてる方の中で、釣りが好きな人も多いのではないでしょうか?
なぜか不思議なことに、自転車が好きな方に釣りが好きな人が多い気がします・・・
そう、世界的に有名な『シマノ』さんもそうですよね?
釣りと自転車の不思議な関係性・・・・ 少しづつ紐解いていきたいと思います(笑)
そして今後も釣りにFITしそうなパーツをご紹介していきますね。

TEXT:kemumaki

2020年スタッフsenが出会ったイチオシアイテム!クロスバイクバスケットセット

はたらき方が大きく変わった2020年、通勤のため、休日の楽しみのために、スポーツサイクルに乗り始める方が、とても増えた1年でした。
私senの元にも、身内から「スポーツサイクル始めたいんだけど…」という相談がいくつか舞い込みました。自転車選びのお手伝いをする中で、ほぼ全員に尋ねられたのが「カゴってつけられる?」ということ。
通勤やちょっとしたお出かけなど、日常使いをする方にはなくてはならないカゴですが、提案する側としては、デザインとのマッチング・車体規格との適合など、結構気を遣うものです。
そんなとき、2020年5月発売のクロスバイクバスケットセットは、デザイン性・実用性・汎用性の面から、提案する側・される側どちらにとっても満足度が高いものでした。

あさひ[ASAHI]
クロスバイク バスケット セット-L
詳細はこちら

ワイヤづくりで箱っぽさは控えめ、だけど底は必要十分な広さです。
スポーツ車に乗ろうという方々の「たくさん荷物を載せるわけじゃない。でも、ちょっとした時に必要」という絶妙な所を押さえています。
浅いつくりにしてあることで、ブレーキレバーとカゴが当たることを防ぎ、取り付けられる自転車が幅広いのもポイントです。
オプションパーツ選びの難しさ(と、お値段)は、スポーツサイクルを始めるときの心理的ハードルのひとつ。このハードルを下げてくれる、今年ならではのとっても優秀なアイテムでした。

取り付けイメージは、スタッフブログでもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

山幹西宮店 中務店長がご紹介。クロスバイク活用の幅を大きく広げる街乗りに最適なフロントバスケット!

TEXT:sen