メニュー
ビジョン・メッセージ
People #01 ブランディング・販売企画セクション マネジャーPeople #02 カスタマーリレーションセクション マネジャーPeople #03 ロジスティクス管理セクション マネジャーPeople #04 東日本第二エリア エリアマネジャーPeople #05 店長
キャリアと仕事内容あさひのESGへの取組みあさひのダイバーシティ数字で見るあさひ教育制度・社内環境
内定者の声募集要項福利厚生Q&A

皆さんご存知の通り、自転車は自由な乗り物です。どこへ行くのも、どう楽しむかも、どんなふうにカスタムするかも乗る人の自由。もちろん、サイクリングをするときのファッションも、被るヘルメットにもたくさんの種類があります。だからこそ楽しみ方も無限大ですし、その楽しみ方を深めようと調べたり、計画したりする時間もまた充実した時間ですよね。私は、幅広い楽しみ方ができる自転車の自由なところに、大きな魅力を感じています。

2004年入社。店舗スタッフからエリアマネジャーまで店舗関連部門を経験し、間接部門の生産・流通プロセス系部門のマネジャーに就任。体を動かすことが好きで、週末に愛車で淀川の河川敷を走ったり、ときには職場の仲間たちとサイクリングへ出かけている。

※プロフィールはインタビュー当時、セクション名は在籍当時のものです

私が所属するロジスティクス管理セクションは、あさひの商品を安定してお客様のもとへお届けするための、いわば企業の心臓となる部門です。会社の販売計画に沿って国内外へ発注を行ない、商品が納期通りに届くように日々調整と確認を行なっています。また、すべての店舗と倉庫を含めた在庫の管理なども担当しています。ときには船会社との費用交渉も行なうなど、物流にともなう経費削減といった面でも大きな役割を担うセクションです。
店舗スタッフだった当時は「商品があって当たり前」という認識でした。しかし、自身がロジスティクス管理セクションを担当してから、商品を確保して無事に届けることがいかに大変かを痛感しました。お客様からは直接見えにくい部門ではありますが、影の努力があるからこそ、その当たり前が担保されているんだということにプライドを持っています。

セクション内には大きく輸入と発注、ふたつのチームがあり、それぞれが日々多くの業務をこなしているため、ときには業務で分からないことがあったり、壁にぶつかったりする場面もあります。そうしたトラブルを未然に防ぐためにも、私はマネジャーとして“報告しやすい雰囲気づくり”にも注力しています。
毎日こちらから声かけすることはもちろん、メンバーには「責任は私が取るのでまずは挑戦してほしい」と日頃から話しています。また、チームメンバーそれぞれに届くたくさんのメールもできる限りすべて目を通して、サポートが必要な場面ではこちらから率先して声をかけるように心がけています。エリアマネジャーの経験もあり、同時進行で複数の業務をこなすための広い視野も育まれました。

ロジスティクス管理セクションの業務はとにかく幅が広く、海外とのやりとりや他企業との連携、チームで考えて実行しながら最適化するという経験はそれぞれの実力アップにつながります。また、会社の販売側と管理側をつなぐ組織のため、現場で販売に関する知識も得られますし、管理側の業務を経験することもできます。
ただし、そうした知識や能力を身につけるためには、個々の積極的な姿勢は不可欠です。チーム全体で組織のレベルを上げていこうという意識を持ち、勉強会に積極的に参加するなど、前傾姿勢で業務に取組めば、どこへ行っても通用する実力が会得できるはずです。

いろいろなことに興味関心があり、好奇心があってなんでも聞いてくれる人には、周りのスタッフも積極的に教えたくなるものですし、そうしたコミュニケーションこそ人が成長する大事なポイントだと思っています。またチャレンジ精神が旺盛であったり、何に対しても前向きに考えられる人は、そこからものごとを新たな視点で捉えることができる人だと思います。あさひはまだまだこれから成長し続ける企業なので、その成長をともに楽しみながら日々の業務に取組める人に入ってきてほしいと考えています。
自転車に詳しくなくても大丈夫。自転車店でありながら、仕入れや物流などさまざまな業務に携わることのできる土壌もしっかりと整っています。あとは、自転車を通じてどのように社会に貢献したいのかという意思をしっかりと持っていれば、誰に対しても後押ししてくれる会社だと思います。

キミの原動力が未来を回す

あさひは、自転車業界のリーディングカンパニーとして、未来の「原動力(わくわく)」を創造します。
エントリーしていただいた方には、会社説明会の詳細など、さまざまな情報をお届けします。
まずはお気軽にエントリーください。